今年のドラフト

今年は分離ドラフトと言われ高校生はすでに先月終了。
大学+社会人は11/18に行われる。
手前味噌ながら駒大系の気になる選手は以下のとおり。

◇大学生
★秋山章悟 投手(観音寺一高~駒大 181cm 80kg)
4年生になってから伸びた。秋のリーグ戦では4勝3敗。
★新井良太 内野手(広陵~駒大 187cm 89kg)
広島の新井貴浩(セリーグ本塁打王)の実弟。中日が獲得に意欲。

◇社会人
★松井光介 投手(横浜~亜大~JR東日本 175cm 80kg)
JRでは先発、日本代表では抑えの役割をこなした。西武など複数球団が獲得を表明。
毎年ドラフト候補に。27歳なので今年こそプロに入って欲しい。

★楚 英心 内野手(三次~駒大~日産自動車 173cm 70kg)
典型的なリードオフマン。俊足、巧打。今年の都市対抗で活躍。日本代表にも選ばれた。

★北道 貢 外野手(駒大岩見沢~駒大~NTT東日本 179cm 75kg)
高校時代からドラフト候補に常にリストアップされていた。俊足、巧打で時折長打もある。

★古谷拓哉 投手(駒大岩見沢~駒大~日本通運 183cm 78kg)
昨日、プロ入りを表明(スポニチ)。ロッテで4巡目以降の指名が確実。
駒大時代は東都で1勝だが主に中継ぎ、抑えで活躍。北道とは高校、大学と一緒。

古谷のプロ入りは嬉しい。駒大ではすぐに野球部に入らず、一年の途中から入部。
3年生のときは二部降格を経験。昨年、日本通運に入社してから飛躍。

一昨年、野球部寮を出て入社するまではよく我が家に泊まりに来ていた。
教員資格もあり高校野球の指導者を目指すと言っていた。パソコンも得意。

来年は日本一のチームでバレンタイン監督の下で野球をやることになった。
ロッテは先発と抑え投手がしっかりしているが中継ぎが不安だったんだと思う。
しかも古谷はサウスポーなので面白いと思う。





ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-11-10 21:16 | プロ野球

<< 育成選手ドラフト セパ来期の交流戦日程 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE