門仲風景2(携帯撮影)

c0013127_21495263.gif
                          富岡八幡宮 ここの祭りは江戸三大祭りの一つ。
                       3年に一度大祭が行われる。是非一度観て見たいものだ。

c0013127_22432260.gif
境内に入るとすぐ立派な神輿が二基置いてある。
説明書によると左が一宮といって日本最大の神輿と書いてある。
重さが4.5トンもある。随所に純金、ダイヤモンド、ルビーで飾られているそうだ。
あまりの重さに担ぎ手が大変だということで、もう一基作られた。それが右の二宮。
こちらは2トン。一宮は大祭のときだけ担ぐらしい。
大祭は3年に一度だがその前後にも祭りはあるらしい。

どんな感じなのかちょっと調べたら↓のような写真を見つけた。(富岡八幡宮HP)
c0013127_21502560.jpg

深川八幡祭りは8月の中旬に開かれるので別名「水掛け祭り」とも呼ばれる。
c0013127_21505139.jpg
人出は約50万人だそうだ。これはちょっと半端じゃない。神輿も50基以上出るらしい。
友達の話によると、各町内で神輿を出すのでそのくらいの数になるらしい。
氏子の地域範囲が広いのでそうなるらしい。
神輿は事前に言えば部外者でも担げるそうだ。
ここでは担ぐとき「そいやそいや」とは言わない。「わっしょいわっしょい」と言うそうだ。
ファッションで担ぐのではないという心意気を感じた。
「担ぎこぶ」が肩にできれば一人前らしい。
やはり見物だけにしておこうと思った。(軟弱!)
[PR]

  by rei7955 | 2006-11-01 22:55 | MyWeb関連

<< ポステイングシステム 門仲風景(携帯撮影) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE