あれから20年

伊豆大島の三原山が噴火して全島民が避難した日が1986年11月21日でした。
あれから20年。大島では大規模な避難訓練が行われたようです。
c0013127_114569.jpg

当時のことはよく覚えています。とにかくびっくりしたのが一番の印象。実家に電話しても全く通じないので余計に不安になったことを覚えています。(避難していたんだから電話に出るわけないのにね)
結局、約一ヶ月で避難解除になって年末にはみんな島に帰れました。三宅島とかに比べればたいしたことはありませんでした。
20年も経過して当時の教訓が風化していくのが心配だとNHKの記者が言っていました。大島の今の高校生は生まれてもいないんだから無理もないかなとも思います。

現在の大島は三原山も落ち着いて平和な感じ。富士山がよく見えます。
c0013127_1182442.jpg

お正月の風物詩とも言われる箱根駅伝に出場する有力校が合宿中です。
c0013127_1212882.jpg

あ~あ年末が近づいているんだなあ。
[PR]

  by rei7955 | 2006-11-23 00:59 | 社会

<< 月島風景 ポステイングシステム >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE