月島風景

c0013127_04438.jpg
11月の日曜日、天気はうす曇という感じでしたが徒歩ででかけました。
水面に浮かんだ落ち葉も絵になるものです。

c0013127_045341.jpg
この辺りは昔は石川島播磨の造船所があったようです。今は「リバーシテイ21」という味気ない名前がついています。

c0013127_0484350.jpg
勝鬨橋です。向かいは東京の台所・築地市場。毎度お世話になっています。

c0013127_0503111.jpg
もんじゃ焼き通りというそうです。月島だけで75店あるそうです。

c0013127_0522793.jpg
月島駅を外に出ると案内所があってお姉さんが親切にアドバイスしてくれます。

c0013127_0541888.jpg
路地にもあります。

c0013127_0563131.jpg


c0013127_057842.jpg
屋形船に乗って熱燗でちょっと一杯やってほろ酔い気分なんていうのもいいかもしれない。



友人によるともんじゃ焼きも門前仲町と月島ではちょっと違うのだそうだ。
そうか、今度試してみよう。

★もんじゃ焼きSTUDY
c0013127_202288.jpg

c0013127_253444.jpg

c0013127_205211.jpg
江戸時代からあったとされる。
発祥地は東京浅草と群馬県という説がある。

昔の下町の駄菓子屋には店の奥に鉄板がおいてあり、そこに小麦粉や片栗粉を水で溶いて、いろんな具材を混ぜて薄く焼き、しょうゆをかけて食べていた。
これが子供たちに人気で鉄板に文字を書いて焼いていて「文字焼き」と呼ばれていた。
そしていつしか「もんじゃ焼き」に。
[PR]

  by rei7955 | 2006-11-29 01:06 | MyWeb関連

<< 親父クリニック バッテイングフ... あれから20年 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE