カテゴリ:MyWeb関連( 6 )

 

月島風景

c0013127_04438.jpg
11月の日曜日、天気はうす曇という感じでしたが徒歩ででかけました。
水面に浮かんだ落ち葉も絵になるものです。

c0013127_045341.jpg
この辺りは昔は石川島播磨の造船所があったようです。今は「リバーシテイ21」という味気ない名前がついています。

c0013127_0484350.jpg
勝鬨橋です。向かいは東京の台所・築地市場。毎度お世話になっています。

c0013127_0503111.jpg
もんじゃ焼き通りというそうです。月島だけで75店あるそうです。

c0013127_0522793.jpg
月島駅を外に出ると案内所があってお姉さんが親切にアドバイスしてくれます。

c0013127_0541888.jpg
路地にもあります。

c0013127_0563131.jpg


c0013127_057842.jpg
屋形船に乗って熱燗でちょっと一杯やってほろ酔い気分なんていうのもいいかもしれない。



友人によるともんじゃ焼きも門前仲町と月島ではちょっと違うのだそうだ。
そうか、今度試してみよう。

★もんじゃ焼きSTUDY
c0013127_202288.jpg

c0013127_253444.jpg

c0013127_205211.jpg
江戸時代からあったとされる。
発祥地は東京浅草と群馬県という説がある。

昔の下町の駄菓子屋には店の奥に鉄板がおいてあり、そこに小麦粉や片栗粉を水で溶いて、いろんな具材を混ぜて薄く焼き、しょうゆをかけて食べていた。
これが子供たちに人気で鉄板に文字を書いて焼いていて「文字焼き」と呼ばれていた。
そしていつしか「もんじゃ焼き」に。
[PR]

  by rei7955 | 2006-11-29 01:06 | MyWeb関連

門仲風景2(携帯撮影)

c0013127_21495263.gif
                          富岡八幡宮 ここの祭りは江戸三大祭りの一つ。
                       3年に一度大祭が行われる。是非一度観て見たいものだ。

c0013127_22432260.gif
境内に入るとすぐ立派な神輿が二基置いてある。
説明書によると左が一宮といって日本最大の神輿と書いてある。
重さが4.5トンもある。随所に純金、ダイヤモンド、ルビーで飾られているそうだ。
あまりの重さに担ぎ手が大変だということで、もう一基作られた。それが右の二宮。
こちらは2トン。一宮は大祭のときだけ担ぐらしい。
大祭は3年に一度だがその前後にも祭りはあるらしい。

どんな感じなのかちょっと調べたら↓のような写真を見つけた。(富岡八幡宮HP)
c0013127_21502560.jpg

深川八幡祭りは8月の中旬に開かれるので別名「水掛け祭り」とも呼ばれる。
c0013127_21505139.jpg
人出は約50万人だそうだ。これはちょっと半端じゃない。神輿も50基以上出るらしい。
友達の話によると、各町内で神輿を出すのでそのくらいの数になるらしい。
氏子の地域範囲が広いのでそうなるらしい。
神輿は事前に言えば部外者でも担げるそうだ。
ここでは担ぐとき「そいやそいや」とは言わない。「わっしょいわっしょい」と言うそうだ。
ファッションで担ぐのではないという心意気を感じた。
「担ぎこぶ」が肩にできれば一人前らしい。
やはり見物だけにしておこうと思った。(軟弱!)
[PR]

  by rei7955 | 2006-11-01 22:55 | MyWeb関連

門仲風景(携帯撮影)

c0013127_8371688.jpg

c0013127_8482917.jpg
       歩いて5分くらいのところの相生橋からの眺めです。

c0013127_838288.jpg
       相生橋のたもとから水上バスも毎日出ています。

c0013127_8383224.jpg
       ペリーで有名な黒船が通ったということでこの橋は「黒船橋」。門仲はとにかく橋の多い街です。
c0013127_13305653.gif
         やっぱ水辺は落ち着きます。
[PR]

  by rei7955 | 2006-10-30 01:35 | MyWeb関連

遊べますよ

ネットサーフィンしてたらひょんなことから見つけました。
やってみると意外と面白いです。暇つぶしにはいいと思います。

恋愛成績表
恋愛頭脳
金持ち頭脳
他人鑑定
あなたのお値段鑑定します

いろいろと鑑定してくれますよ。
↓からどうぞ。

c0013127_404190.gif

URL=http://hanihoh.com/
[PR]

  by rei7955 | 2005-08-19 23:54 | MyWeb関連

暇なときに

パソコンを利用するうえで便利なソフト、サイトをご紹介。
ダウンロードが苦手な人はちょっと無理かも。

ソフト
Google Earth 
トップ画面からソフトをダウンロードして使う。上級者向け。
ちょっと難しいけど思い切って紹介。
事前に登録しておくと、地球全体画面からスタートして自分の家を探すことが可能。その過程の画面が面白い。
ただ、サイトが英文なのでちょっと面倒。翻訳機能を使えれば便利。

Firefox
トップ画面からソフトをダウンロードして使う。
インターネットで見た、とか言っているのは多分internet exploerというソフトを使ってという意味。実はそれ以外にも見る方法がある。もっとわかりやすく言うと、メールにもoutlook expressというのがあるけど、それ以外もあるのは知っていると思う。
色んなサイトをみるのに便利。いちいち戻ったり進んだりは不要。お気に入り画面を一度に全部開くことも可能。一度ログインすると記憶してくれるので次のときはIDもパスワードも不要になるなんてワザもある。
難点は表示される画面がちょっとずれること。

slepnir
トップ画面からソフトをダウンロードして使う。
上記と同じ機能。画面がずれないので個人的にはこちらがお勧め。ログインメモリー機能はない。

goo RSS
トップ画面からソフトをダウンロードして使う。
今流行のRSS。ニュースやブログを見るのに便利。もちろんインターネットも。これもいろんなプロバイダーが提供しているけどgooがいいと思う。

注意=ソフトについて
ソフトはダウンロードして解凍してインストールして初めて使えるようになります。
自分の思うようにアレンジするので最初は多分まごつくと思います。私も大分苦労して遠回りをしました。でも一度、ダウンロード-解凍-インストール-自分向けにアレンジ、が出来ると大分自信になります。あきらめず是非やってみて下さい。

サイト(これは開いて使うだけ)知っている人も多いと思います。
Mapion
地図検索サイト。開いてから「マピオン・ラボ」をクリックするとすごく探しやすい。一度お試しあれ。


Map Fan
地図検索サイト。特徴はルートマップで出発地~目的地までを詳細にガイドしてくれること。自分の家を登録しておくとどこに行くにも便利かも。
[PR]

  by rei7955 | 2005-08-06 00:49 | MyWeb関連

ブログの認知度調査

約8割の人が知っているらいい。13%の人が作成経験あり。
「BLOGに関する調査」 参照
[PR]

  by rei7955 | 2004-12-17 22:34 | MyWeb関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE