カテゴリ:スポーツ全般( 8 )

 

予想 初ゴールは誰?ワールドカップ 日本代表

日本はどこまで勝ち進めるかという企画が多いのですがそれではありきたり。
こういう意外な?企画で盛り上がりましょう!
それではまず基本知識 日本代表選手の確認。
c0013127_184581.jpg
c0013127_1842061.jpg

ジーコが入っていますが気にしないでください。判定に怒ったジーコがゴールを決めるかもしれませんのでいれておきました。

◇OWN GOALも予想に入れます。この場合は選手名は不要です。
◇自分の名前は必ず記入してください。名前は何でもかまいません。
◇予想の変更はいつでもOKです。最新の予想が有効になります。
◇該当者なしもOKです。寂しい予想ですがありえます。
◇締め切りは第一戦試合開始直前までとします。以降も同じ。
◇見事、予想が的中した人にはなにか贈ります。
◇的中者複数の場合は「一番早く予想していた人」に贈ります。


それでは下段のコメントをクリックして予想を書き込んでください。
[PR]

  by rei7955 | 2006-05-16 00:14 | スポーツ全般

18年ぶりの快挙

c0013127_19235671.jpg
c0013127_19251726.jpg

朝日新聞 2月13日

 スクラムにラインアウト、モール。FWの三つの大きな役割で、「互角に戦わないと勝てない」と清宮監督は見ていた。

 立ち上がり、最初のスクラム。プロップ前田が叫んだ。「今日はいけるぞ」。FW平均体重で約6キロ下回っていたが、早くも確信を持った。前半23分の初トライはラインアウトから。平均身長も6センチほど低かったが、タイミングよく確保しモールを押し込んだ。今季、トヨタ自動車はモールからの失点が多く、早大のプラン通りだった。

 攻撃時は、スクラム後方にCTB今村、その外側にSO曽我部と今までにない布陣を敷いた。今村の速さと曽我部の長いパスがより生きて、防御網を突破。トヨタの朽木監督は「予想していなかったことに反応できなかった」と悔やんだ。

 88年、清宮監督が大学2年の時に、早大は東芝府中を破っている。しかし、その後は大学と社会人の力量差が開き、大会形式が変わった。7年前は、同じトヨタに7―101の惨敗。トップリーグには超一流の外国人選手も珍しくない。学生の勝利は無理とさえ言われた中、低迷した早大は練習環境を整え、有力選手を獲得、差を縮めてきた。清宮監督は「(88年より)今日の方が価値がある」。

 最終盤、防戦一方の場面をしのいだ。「今年ほど仲間のためにプレーしたのは初めて。部員の泣く顔はみたくない」と佐々木主将。組織力と確かな戦略。そこに若き結束力が加わり、快挙を生んだ。

 【大学勢の勝利】 日本選手権が大学王者と社会人王者の一発勝負だった第34回大会(97年)までの勝敗は、大学勢の8勝26敗。トーナメント制となった第35回大会以降は、第41回大会で、早大と関東学院大が、地域リーグ所属チームを破っている。

 この日、第43回大会での早大の勝利は、社会人上位の強豪を破るという意味では、第25回大会で早大が東芝府中を下して以来、18大会ぶりの快挙となる。


実際に観戦したかった。聖地秩父宮での試合だったらしいが18年前は国立だったと思う。それも1/15成人の日。友人たちと渋谷まで歩いて行きまたどっかで飲んだ覚えがある。

[PR]

  by rei7955 | 2006-02-13 19:34 | スポーツ全般

起爆剤が必要

朝日新聞2006年02月12日
c0013127_1819388.jpg

試合終了間際、中沢は右CKに合わせゴールを決める

 今年に入って国際Aマッチ3試合目の米国と、初戦の日本。世界ランク7位の相手にコンディションでも上回られては、敗戦はやむを得ない。MF小笠原は「サッカーへのフィット感が違っていた」と表現した。

 後半5分まで、米国の圧力をひたすら受け3失点。1点目も2点目も、ダイレクトプレーを交えた速い攻めに、守備は撹乱(かくらん)された。3点目は、CKから中沢がマークをはずされた。

 腰痛の回復途上にある久保のワントップも、攻守に機能しなかった。前線で球を収められず、前からの守備に参加する場面も少なかった。

 自由になった米国にあれだけ中盤の構築を許せば、守備陣は球を奪っても苦し紛れのロングボールで逃げるしかない。

 久保の周囲で攻めを作りたかったMF小野は、球が自分の上を行き交うだけの前半を、「何もすることはなかった」と振り返った。

 ただ、1月29日からの合宿を通じてジャンプを避けるなど、まだ万全ではない久保が半分でも出たことが、ジーコ監督には収穫なのだろう。「今日の試合ですべてを決めるのは難しい。逆にもっと試したい。彼の体調が戻った時、機能するかもしれない」と語った。

 もはや、すべてはW杯への準備段階。シーズン始めでもあり、欧州勢不在の試合で勝ち負けを論じても意味は薄い。この先の強化試合、久保を軸とする攻めの可能性を、ジーコ監督は待っている。
c0013127_18194632.jpg

アメリカはほとんどが控え選手。欧州組は招集していない。ジーコ!次は平山を呼べ。呼ぶだけでいいから。今の日本には若手の起爆剤になる選手が必要だと思ったりしている。
[PR]

  by rei7955 | 2006-02-12 18:22 | スポーツ全般

ジーコは「静観する」

 ZAKZAKSANSPO.COM
c0013127_23134661.jpg
ジーコJやっぱり平山構想外…本人は意欲満々だが
代表招集「静観する」

ジーコ監督には得点力のある平山(顔写真)を呼ぶ気はないのか?
 20歳のサクラチル。サッカー日本代表ジーコ監督が26日、再来日。「大変な道のりだけど、日本とブラジルでW杯の1次リーグを突破したい」と意気込みを語った。

 それでも心配のタネが尽きない。その一番手が「絶対的なFW不在」だ。決定的なチャンスでさえ、きちんとゴールを決められるFWが、W杯イヤーになってもまだ1人としていないのだ。ただ、一筋の光は見えてきた。筑波大を休学してオランダ1部リーグ・ヘラクレスと3年契約を結んだ20歳の平山相太だ。

 しかし本人が、「100%日本代表に行けると思うけど、現実は0.0001%もない」と語っていたことが、図らずもこの日、的中した。ジーコ監督は平山の日本代表招集について、「静観する」とピシャリ。今後、代表入りの可能性が極めて低いことがわかった。

 平山に対しては、日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンが「W杯ドイツ大会に向けた大穴選手だ」と言えば、中村俊輔も「あの身長(1メートル91)は大きな武器。高さで競り勝ってゴール前でチャンスが生まれるよ」と、招集賛成派は多い。



 ドイツ大会でのFW陣は、高原直泰、柳沢敦、大黒将志の3人が内定済み。残り1枠も、「何とかマリノスの久保に復活してもらいたい」と、腰痛に悩み続ける久保に賭けている。

 だが、高原が現在ベンチ要員。柳沢にいたってはイタリア・セリエA3季目でも公式戦ノーゴール。大黒もフランス2部リーグへ移籍してからは結果が出ていない。

 一方で平山は、ここまで中田英寿でさえ達成していない3試合連続ゴールを含む6試合で7ゴールを決め、しかも不敗神話も続けている。

 平山自身、ジーコ監督が「全選手の出場する試合をビデオで見ている」と公言するのを耳にして、「ジーコはビデオマニアなんですよね」と、初代表へ意欲満々だ。

 にもかかわらず、まさかの日本代表構想外。W杯が4カ月後に迫っても、ジーコ監督の支持率が安定しないワケはこんなところにある。ZAKZAK 06/01/27

マリノスの久保の腰痛が治るのを待っている場合じゃない気がするけどなあ。まだ平山は若いってことかな。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-27 23:22 | スポーツ全般

頑張れ 平山

点取れるFW!平山、ヘッド弾!7点目また見せつけた決定力
サンスポ 1月23日 (月)


 【ローセンダール(オランダ)22日】オランダリーグ・ヘラクレスのFW平山相太(20)が21日のRBC戦(アウエー)で得意の頭で先制点を決め、2-1勝利に貢献した。これで6試合連続先発、最近5試合で4得点と絶好調。今季通算7得点とし、浦和復帰が決定しているフェイエノールトのMF小野伸二が記録したオランダリーグ日本人シーズン最多得点に並んだ。

 怪物の勢いが止まらない。前半25分、DFヤンセンからのクロスに身長1メートル90の平山が舞った。空中戦を制して、頭で貴重な先制点。結果的にこの1発が効き、2-1勝利に大きく貢献した。


 「いつもあのクロスを合わせられなかったので。初めて合わせられてよかった」


 これで最近5試合で4得点とヘラクレスのエースの座を不動のものとした。今季通算7得点目。MF小野のオランダリーグ日本人シーズン最多得点に早くも並んだ。残り14試合、更新は確実だ。


 日本代表に名前を連ねる他の欧州クラブ所属選手が出場機会すら得られない中、エースとして着実にゴールを量産している。昨年までのジーコ監督の評価は「まだ(順番待ちの)列の前に人がいる」と代表候補にも認めないものだった。この活躍が、母国ブラジルで休暇中の神様に届くか。


 「ジーコもケアしてると思うよ。チャンスがあれば代表に入れるんじゃないか」と話すのは日本協会・川淵三郎キャプテン。6月に迫ったW杯でピッチを踏む可能性は低いが、平山は夢への挑戦を続ける。

TVのスポーツニュースで見たがいいゴールだった。(それ以上にレアルのロベカルのシュートがすごかったが)こうなったら一度くらい代表に呼んで欲しくなる。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-24 00:29 | スポーツ全般

サッカー:審判団7組中2組が体力検査に失格

サッカーの審判も、選手並みの節制と体力強化が求められる時代になった--。日本で開催中のトヨタカップ世界クラブ選手権に招待された7組の審判団のうち、2組が国際サッカー連盟(FIFA)が定めた新フィジカルテスト(体力検査)に失格し、ローテーションから外されていたことが分かった。

 同選手権は全7試合。日本を代表して参加している日本の上川(かみかわ)徹国際主審(42)は、すでにシドニー-サプリサ戦(12日)で主審を務め、本来なら“御役御免”になっていたはずだが、欠員が出た影響で急きょ、もう1試合笛を吹く。

 誤審への批判が相次いだ02年のW杯日韓大会以降、FIFAはコミニュケーションを重視して、原則的に主審、副審を同一国の3人1組で構成、起用している。このチームから、フィジカルテストで1人でも失格者が出れば、3人そろって審判ローテーションから外される。従来のテストでは1200メートル走を時間内に走る長距離走が重視されていたが、今年から40メートル走や150メートル走などを組み合わせ、持久力に加えてスピードも求める「主審にとっては、より実戦に近い形」(日本サッカー協会・小川審判部長)になった。

 上川主審は第4の審判として、フランス審判団をサポートしたアル・イティハド-サンパウロ戦(14日)でも、肉離れを起こして前半限りで退いた副審に代わり、後半から不慣れな副審のポジションに入った。異例の出来事だったが、無難にこなせたのは日ごろから鍛錬を怠ってはいなかったからだと評価されている。

 日本協会は15日の理事会で、審判員専任のフィジカルトレーナーを来年1月から恒常的につけることを決定した。平田専務理事は「個人任せ、片手間ではなく、審判のトレーニングを本格的に進める必要がある」と強調している。【安間徹】

毎日新聞 2005年12月16日 9時47分 (最終更新時間 12月16日 10時14分)

FIFAはこういうところはしっかりやっている。審判の試合への影響を考えたら当然のことだがそれをできていないスポーツが多い。

昔はラグビーの審判は平日は仕事を抱え、審判の仕事はボランテイアでやっていた。
普段のトレーニングも夜、自宅周辺を走って自主トレでこなしていた。
たとえ日本選手権決勝戦で笛を吹いても日当はなく無給で弁当一個支給、という時代があったが今はどうなんだろう。審判専任のフイジカルコーチなんて考えられなかった。




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-12-16 22:48 | スポーツ全般

平山相太(20歳)

日刊スポーツ 11/21

平山相太(20歳)オランダリーグ/ヘラクレス

国見高校時代から注目していた。
なんといってもあのボーっとした感じがいい。190cmの長身でどんなサッカーをやるのかも興味がある。個人的には大久保嘉人のような従来の日本の選手タイプはあまり・・・。

平山本人はドイツW杯を目指しているが現状では厳しい。
オランダリーグでのデビュー戦で2ゴールをあげて驚かせたが、その後はぱっとしていない。代表に呼ばれるだけの実績が不足している。今回のゴールも三ヶ月ぶりだ。
決定力不足の日本代表FWをみていると日本文化と世界の文化の違いさえ感じてしまう。

ジーコ監督が血迷って?招集してくれることに期待はしているが・・・。
ドイツの次のW杯でも十分戦える年齢だ。




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-11-21 21:09 | スポーツ全般

田臥勇太出場

田臥が3試合目の出場 バスケットのNBA 【フェニックス(米アリゾナ州)13日共同】

米プロバスケットボールNBAのサンズは13日、当地でマジックと対戦し、田臥勇太は第4クオーター終盤から、NBA3試合目となる出場を果たした。
 田臥はチームが118-96とリードしていた場面で登場したが、得点はなかった。
 121-100で勝ったサンズは5連勝となり、18勝3敗で西カンファレンス太平洋地区の首位をキープ。
c0013127_18574635.jpg

[PR]

  by rei7955 | 2004-12-13 23:41 | スポーツ全般

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE