<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

野球の競技人口

新ボールのことを調べていたらこんなことがわかった。

現在、全日本軟式野球連盟に加盟しているチーム。
社会人チーム38、014チーム
中学生チーム4,976チーム
小学生チーム14,925チーム
合計57,915チーム
これ以外に大学、専門学校、還暦連盟があり、1,020チームが登録。
従って総チーム数は58,935チーム。
軟式野球連盟では120万人と発表している。
この120万人の人々が毎週土日に全国で野球をやっていることになる。
野球を見にいくのではなく、自分がプレーしているのだ。
しかもこの数字は、我ら東深澤学園のようにまだ登録していないチームは含まれていない。軟式野球連盟では一体、どれくらいのチームが未登録なのだろうか?

グランドが取れないわけだ。しかもチーム登録数は前年比+904チームだ。
東京都連盟をはじめ10の支部は新規加盟を中止している。もう満杯状態なのだろう。

以上は軟式ボールの話。
硬式ボールは?
調べてみました。

高校生チーム4,219チーム(160、801c0013127_19411694.jpg人)
大学生チーム368(22,080人)
社会人チーム332(9,960人)
プロ野球チーム12球団(840人)
硬式ボールは4,931チーム 競技人口は193,681人
(面倒なのでリトルリーグとシニアリーグは調べていない)


次は準硬式というボールもある。
大学生チームが100以上((6,000人)ある。社会人チームは不明。

それにソフトボールという競技もあり、
女子チーム48チーム 男子チームが18チーム。
ソフトボールチームは66(1,980人)チーム。

軟式、硬式、準硬式、ソフトとざっと計算して64,000チーム以上になる。
登録しているチーム数だからこれ以上ということはあってもこれ以下ということはない。
競技人口は約150万人
そのうち120万人が軟式野球を楽しんでいる。
硬式野球の八割が高校球児ということになる。今やっているセンバツに優勝すれば16万人の高校球児の頂点に立つことになる。

それにしてもすごい数字だ。
選手、監督、スタッフの家族や友人を入れたらどうなってしまうんだろう。

私は以前から「TV中継がほぼ毎日あって、それを毎日10万人(6試合合計)以上が見に来る日本の野球というスポーツ」は一種異常ではないかと思っていた。(大リーグもそうだが)でもこうして数字を見てみると納得できる。競技人口だけで150万人もいるのだ。1試合平均2万人くらいすぐ見に来るわけだ。

毎週土日に
「グローブ持った?」
「お弁当入れた?」
「今日は打てよ!」
「自信を持って」
「行けえー」
「ナイスバッテイング!」
「集中してストライクだけ」
「自分たちの野球をやろう」
と全国で言っている。
[PR]

  by rei7955 | 2005-03-31 22:31 | 野球

新公認球

全日本軟式野球連盟は従来の軟式球を平成18年度の全国大会から新公認球に切り替える。これはほぼ50年ぶりのことらしい。

従来の楕円形ディンプルに替わって小円三角形を組み合わせたディンプルデザインにする事により空気抵抗を効率よく減少させ揚力の増加を図り、飛びやすくなった。また、縫い目のデザインも溝を挟んで左右対称にする事で最適な空力デザインとなった。』

従来のボール
c0013127_1533262.jpg


新公認球
c0013127_1534673.jpg


では今までとなにが違うのかというと
1.従来より約10%飛距離が伸びる
2.投手は変化球が投げやすい
3.野手は遠投しやすい
ということらしい。
発売は今年の8月から。
[PR]

  by rei7955 | 2005-03-30 23:35 | 野球

センバツ高校野球

今日は四試合。結果がちょっとおもしろい。
第一試合 神村学園5-3星陵
第二試合 市和歌山商6-5常総学院
第三試合 駒大苫小牧0-4神戸国際大付属
第四試合 慶応3-1福井商
勝ったほうには失礼ですが、名前だけで予想すると全部逆の結果が出ている。
負けたほうはみな名だたる名門チームである。常総学院は一昨年、駒大苫小牧は去年の夏の全国優勝チームである。
勝ったチームの嬉しさは想像以上だと思う。自分たちだってやれるんだと自信をつけたと思う。
試合は殆どみてないから予想は出来ないが、個人的には東邦高校に勝って欲しい。
c0013127_21195375.jpg

それと慶応は頑張っている。45年振り出場というのは記録上のことで実際は初出場と同じ。そんな中で二勝もしたのは本当にすごい。(ちなみに慶応の当時の高校球児は現在63歳になっている)
横浜や桐蔭学園などがいる神奈川県という日本一の激戦地区を勝ち抜いて出場し勝ち進んでいることを、密かに神奈川県の球児も喜んでいると思う。

矢張り高校野球は面白い。
[PR]

  by rei7955 | 2005-03-29 21:20 | 高校野球

同性愛者フェテイバル

とにかくすごかったです。
フェスティバル自体の名前は
SYDNEY Gay Lesbian Mardi Gras

c0013127_15502478.jpg
c0013127_15511777.jpg
c0013127_15514162.jpg
c0013127_15521730.jpg
c0013127_15522836.jpg
c0013127_1553536.jpg
c0013127_15531661.jpg
c0013127_15545963.jpg
c0013127_1556331.jpg

[PR]

  by rei7955 | 2005-03-11 23:43 | オーストラリア便り

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE