<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

楽天球団の「 志 こころざし」

読売巨人軍 堀内監督解任 後任は原前監督か?

楽天 田尾監督解任 後任はシダックスの野村監督か?

シダックス会長 「野村監督が辞めたら社会人野球部廃部」

清原 元木 ローズ 来季は楽天?

意外と騒がれないのが、広島 山本監督辞任のニュース。
後任について毎日のように報道されることはない。
ニュースバリューが高くないという判断なのだろう。

楽天の場合、球団経営はどうやら黒字らしい。(実際のところはわからないが)
それよりもプロ野球球団を持った、ということから派生するものは間違いなく本体の経営に資するものがあったはずだ。
今年一年やってみて「どうすればもっと儲かるか」というものも掴んだのではないだろうか。
野村監督に就任要請をしたり、16人の選手に戦力外通告をしているのはその戦略の一環だと思う。
今季ダントツの最下位ということを考えれば、チームの再建に早急に着手するのは当然だろう。
つまり、田尾監督より野村監督のほうが儲かるという判断だと思う。それと選手の補強という面から野村監督の球界への人脈にも期待していると思う。
来年も田尾監督でまたダントツの最下位だとしたら、ファンは田尾監督をどれほど応援するだろうか?
三年契約の田尾監督を解任したのは現場のスタッフの声もあったらしい。
キーナートGMは早々に表舞台から姿を消したし、山下ヘッドコーチは途中から二軍監督に降格した。
田尾監督の大きな誤算は岩隈(9勝15敗)とゴールデンルーキー一場(2勝9敗)磯部(打率0.263)の不振だろう。
この三人の誰かが最多勝、新人王、首位打者とかを争っていればもう少し風当たりは違ったと思う。

楽天に望むのは野球というスポーツに対する「志」=こころざしの大きさだ。
「野球が好きだ」という純粋な気持ち。
今のところそれは全く見えて来ない。

損得を計算するパソコンの音だけが聞こえる。




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-28 22:36 | プロ野球

ストーブリーグ開幕

Excite エキサイト : スポーツニュース

楽天は今日また5選手に戦力外通告をした。
これで16人の選手が戦力外となった。

一方の巨人は元木と後藤に戦力外を伝えた。

夕刊フジは清原と元木とローズが楽天へと書きたてている。↑

まだ9月の末なのにもうストーブリーグが開幕した。




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-28 20:40 | プロ野球

シダックス廃部?


日刊スポーツ 全文

シダックスの志太勤会長は27日、来季、野村克也氏が楽天の新監督に就任した場合、シダックス野球部を廃部する可能性があることを明らかにした。

 「(野村氏が)いなくなったら、部をやめるだけ。野村さんがいるからこそ、マスコミへの露出が多く、部を持つ価値がある。会社としては(負担が)重すぎる。道楽でやるわけにはいかない」と理由を説明した。

 野村氏の今後については「11月初めまで(社会人の)大会がある。そこまでは(野村氏に)必ずやってもらう」と述べた。

 同会長によると、02年に廃部を検討したことがあったが、野村監督の就任を条件に部の存続を決めた経緯がある。
[2005/9/27/19:24]

シダックスの選手はこれをどう聞いたのだろう?

他の社会人野球関係者、監督やコーチや選手は?

社会人野球チームを持つ経営者にもこういう人がいるということ。

関係者には気の毒だが、是非廃部してもらい二度と加盟しないことを望む。






ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-28 20:16 | 社会人野球

東京都秋季企業大会

東京都秋季企業大会(日本選手権一次予選)大田スタジアム

1回戦(9/20)
JR東日本 6-1 明治安田生命

準決勝(9/22)
JR東日本 9-0 シダックス (七回コールド)

決勝(9/26)
JR東日本 13-1 NTT東日本 (七回コールド)

      お陰様で四季連続優勝しました。




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-28 00:33 | 高校野球

清原和博

毎年オフになると動向が注目されるようになって来た。
選手は本来シーズン中に注目されるべきだと思うが、最近の清原は残念としか言いようが無い。

巨人に来て9年目。
100試合以上出場は4年間だけ。
去年は出場40試合、今年も似たような回数。
これではオフに騒がれても仕方ないだろう。
昨年までと違うのは、500本塁打、2000本安打と節目の記録はクリアしてしまったということ。
巨人でプレーするという目標・建前がもうない。

個人的には努力というより才能だけでここまで来た、という印象が拭えない。
遠くへ飛ばすという天性の才能をもっと磨いていれば、本当にすごい選手になっていただろうと思う。

清原は無冠の帝王とも呼ばれる。
打率、打点、本塁打のどれも獲っていない。彼の本塁打は最高で37本だ。打率3割も二度だけ。
100打点以上は西武時代には一度も無く、巨人に来て5年目に121打点を挙げている。
毎年故障をしているのは何故だろう。今年も陸上の高野進コーチと走り方に取り組んだようだが、また故障してしまった。

ここからちょっと話しがそれますが、

メジャーリーガーの試合を見ていて気づくのは、みんな走れるということだ。たとえ四番バッターであろうとも一塁から一挙にホームまで走れる。
個人的には日本の選手との違いはここだと思う。

日本の選手は、
投げたときに痛みがあったとか、走ったときに違和感があったとか、守備で送球したときにひねったとか、
試合の途中で大事をとって交代するという場面が多すぎる。
「一塁走者が二塁を回って三塁を回ってホームイン!」、という実況放送を聴くとヤバイとさえ思ってしまう。巨人で言えば阿部、高橋由、仁志、元木。

何が原因なのだろうか。
試合前の準備運動不足なんていう草野球チームと同じ理由だとも思えない。

松井秀、イチロー、田口、井口、石井、高津、長谷川、大家、大塚、藪も、メジャーでやっている選手にはそんなことが無いのは何故だろう。
試合数、移動距離の長さは彼らのほうが圧倒的にハードなのに。(時差もある)
故障しているのは松井稼頭央くらい。
中村紀洋がマイナーにいるのはそのあたりが原因では?と個人的には思っている。

話しを清原に戻す。

体重を落としてもう少し走れるようになれないなら、DH制のパリーグしかないと思う。
それでも常時出場は難しいと思うけど。
清原が一塁走者なら投手は打者に集中できる。盗塁なし、ヒットエンドランなし、バントなしだから。

ダイヤのピアスをしてメジャーリーガーのバリーボンズを意識しているらしいが、
バリーボンズが
「30-30」(30本塁打30盗塁)を5度、
「トリプル3」(3割30本塁打30盗塁)を3度、
「3割40本塁打40盗塁」を1度
達成していることは知らないのだろうか。

巨人ファンからの応援はすごいものがある。
三振かホームランかという期待感があるからだと思う。
しかし他の球団に移籍したとき、その応援がいつまで続くだろうとも思ってしまう。
三振かホームランかという単なる名物バッターにだけはなって欲しくない。

その昔、落合博満が「清原は高校時代が一番いい打ち方をしていた」と言っていたのを覚えている。




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-27 23:20 | プロ野球

永久欠番

Jackie ROBINSON #42
ジャッキー・ロビンソン(ジョージア州出身 1919~1972年)
1947年・ドジャースと契約
右投右打 180センチ 94キロ

メジャーで一番歴史的な選手だと思う。

様々な差別と闘ったいわゆる黒人初のメジャーリーガーである。

1947年4月15日ドジャース(当時のドジャースはブルックリンが本拠地)からデビュー。
観客、相手チームからの嫌がらせは当然、最初は自分のチームメイトからも様々な嫌がらせを受けた。
しかし彼はひるむことなく活躍を続け、打率.297、12HR、48打点、29盗塁の成績を残し、この年に制定された新人王第1号となる。
以来、新人王の別名はジャッキー・ロビンソン賞と呼ばれイチロー選手も受賞している。

その後10年の選手生活で打率.311、HR147本、打点734という
成績を残し、1955年にはワールドチャンピオンにもなった。
そして、1957年1月に自ら現役引退を発表し、現役生活にピリオドをうったのだった。
移籍の話があったが生涯ドジャースを離れることは無かった。

62年に殿堂入りを果たし、72年に交通事故でこの世を去ったが、2003年には米国民間人最高の栄誉である米議会金メダルを贈られている。


1947年、彼が初めてメジャーの試合に出場してから50年後、

1997年4月15日「記念試合」として、ドジャーズ対メッツの試合が行われた。
5回終了時、クリントン大統領とレイチェル夫人が参加しての記念式典が行われた。
クリントン大統領は
「すべてのアメリカ人は、彼に感謝しよう。彼のおかげで、アメリカはより強く、豊かな国になれた。次の世代の明るい未来のために、彼の遺産を大切にしていこう。」
と語った。

そしてメジャーリーグ機構は彼の背番号「42」はすべての球団の永久欠番とすることを宣言した。


(ヤンキースのマリアノ・リベラ投手は、当時からこの番号でプレーしていたため、特例として継続使用が認められています)




ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-27 22:28 | メジャーリーグ

プロ野球実行委員会

準支配下選手枠を採用へ=2月20日からWBC候補合宿-プロ野球実行委

プロ野球の実行委員会が26日、都内で開かれ、現在70人に制限されている支配下選手枠とは別に、大学・社会人出身選手を対象に準支配下選手枠として保有できるようにすることで合意した。11月18日の大学・社会人対象のドラフト会議までに詳細を決めたいとしている。高校生については今季は見送られた。

四国アイランドリーグの石毛代表が会議の冒頭に出席し、同リーグ選手のドラフト方法の変更を要望した。大学や社会人チームと同様に高校出身選手は3年、大学・社会人出身選手は2年間ドラフトできない(今季は例外で全選手が対象)と定められていることの見直しを求めた。実行委は来季のドラフトに向け、何らかの検討をすると答えるにとどめた。
 このほか、参加の決まった国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に最強チームを編成することで合意。来年2月20日から代表候補による合宿を行うことを確認した。 
(時事通信) 9月26日全文



大学、社会人選手の準支配下登録保有は今まで無いシステム。待遇面等つめなければならないことは多い。多分10月末辺りには結論を出すことになるだろう。

c0013127_2136591.jpg

石毛代表も頑張っている。委員でもない彼がこういう会議に出席できたこと自体、去年のストの好影響だと思う。
プロ野球側は四国リーグの選手を高卒は3年、大卒は2年経過しないと指名しないという決定をしているが再考をしてほしいと訴えた。
年数なんか設定しないでくれということだと思う。(今年は例外で全選手が対象)

プロに入れなかった、社会人野球に入れなかった、家の事情などで大学にいけなかった、でも野球が好きで続けたい、そういう選手を集めてやっているのが四国アイランドリーグだ。 
今までならそういう選手は仕方なく野球をあきらめてきた。草野球でエースをやるのがせいぜいだ。18~22歳前後でひょっとして数年たったら急速に伸びる可能性がある時期なのに。
現在4チームに分かれて約100人の選手がプレーしている。
(選手の給料はシーズン中は22万円、オフは12万円 来年はシーズン中は6万円+出場給3000円にするらしい)

石毛代表によると今年は6名くらいドラフト指名されるかもしれないそうだ。
もし現実に指名されれば四国リーグを立ち上げた甲斐があったというものだ。
プロ野球機構、選手会側もこういう努力に対して度量の大きいところを見せてほしい。


Copyright(C) 2003 Daily Sports All Rights Reserved.





ランキングを見る
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-26 21:46 | プロ野球

田尾監督解任

楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 [ 09月25日 15時33分 ]

プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。

田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リーグ40年ぶりの90敗を記録。24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。

球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、監督に采配(さいはい)や選手起用についてのリポートを提出させたが、最終的には「来季以降につながらない」と判断した。 <共同通信・全文>


レポートを提出させたんだ。楽天らしいやり方だ。誰がそのレポートを判断したんだろう。
できたばかりの球団をたった一年で辞めさせるのも酷な気がする。

田尾監督以下のスタッフも多分辞任することになる。
監督が辞めるというのはこういう人たちにも影響が出るということ。(家族も)

ヘッドコーチ 山下 大輔  投手コーチ小野 和義  打撃コーチ 駒田 徳広

守備走塁コーチ 広橋 公寿  高橋 雅裕  バッテリーコーチ 山下 和彦

2軍監督 松井 優典  投手コーチ 鹿島 忠  打撃コーチ 上川 誠二

守備走塁コーチ 清家 政和 橋上 秀樹  バッテリーコーチ 芹沢 裕二

田尾にとっては最初で最後の監督業ということになるだろう。
就任当初から監督の力量ではないと噂されていたが、外国人助っ人、補強面、若手の育成等で想像以上に苦労したと思う。
岩隈の不振(9勝)、大物ルーキーとして入団した一場の不振(2勝)も響いたと思う。




応援のクリックお願いします。
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-25 19:18 | プロ野球

プロ野球選手会 

日本プロ野球選手会は「構造改革案」として
1.試合価値の向上
2.自由競争化の準備
3.地域密着経営の推奨
として案を提出してHPに公表しています。

その中から1.試合価値の向上について次のような案が出ています。

日本チャンピオンシップの創設
出場=6チーム
出場できるチーム=セパのペナントレース優勝チーム+セパの二位チーム
これで4チーム。
次に交流戦で勝率一位になったチーム(上記4チームは除く)
これで5チーム。

最後の1チームは交流戦をセパの団体戦としてとらえて勝率一位のリーグから1チームとする。(同率の場合は当該チーム同士で決定戦) 

つまりセパの対戦成績が重要になってくる。これをワイルドカードと呼ぶ。
4チームはセパから2チームずつでるが残りの2チームはどちらからでるかわからない。
2チームともパリーグから、ということもありえる。

そして、
交流戦開催時期=前半5/6~25 後半8/20~9/5
今年のように5月から一ヶ月かけてやらないで前半と後半戦に分割開催する。
来年はサッカー・ワールドカップが6月にあるので、TV放映についても配慮する。

これで少しでも消化試合を減らせる。
ペナントレースの行くへが8月下旬でも全くわからない。
団体戦という今までのプロ野球になかったリーグ意識の向上。

日本チャンピオンシップ

3試合又は5試合 (セパ)二位 対 ワイルドカード (セパ)二位 対 交流戦一位

5試合又は7試合 セリーグ優勝 対 上記勝ちチーム  パリーグ優勝 対 上記勝ちチーム

日本シリーズ(7試合)   上記勝ちチーム同士

以上が選手会案だ。
大リーグ方式に似た案ではないだろうか。

★では今年だったらどうだったかというと、

今年は1チーム36試合(ホーム・アウエイ各3試合)12球団で216試合実施

優勝と二位=セリーグ 阪神+中日  パリーグ ソフトバンク+ロッテ

交流戦一位=上記チームを除くと交流戦四位の巨人
清原もローズものんびり静養している場合ではない?

ワイルドカード=今年はパリーグの105勝104敗(7分け)なのでパリーグからオリックス(全体では7位)が出場

ヤクルト(5位)横浜(6位)は残念。セリーグが勝ち越していたら巨人+ヤクルトも出られた。


団体戦の結果によっては出られるチームがあるというのは面白い。
例えば、9月の初旬にオリックスが巨人に勝ってくれることを日本ハムファイターズの選手が祈るなんてこともありえる。

パリーグだけプレーオフなんてことはもう廃止されるわけで、セパ統一で戦うというのもいいと思う。

セパの優勝が決まると優勝しなかったチームのファンにとってはもう今年は終わり、というイメージだったがこれも期待を抱かせる方向に向かう。

日本シリーズまでの日程が空いてしまうことがないのでよい。
10月の上旬は日本チャンピオンシップの話題で盛り上がる?

経営者側全体にとっても日本シリーズの7試合だけだったのが、最低でも16試合追加されるわけで悪いことではないと思う。(出場チームによって違いはあるが)

この試合に負けたら終わり、という高校野球のような試合が1チームにつき2、3試合はあることになる。

選手は大変だろうがファンはそういう時の選手を見たい。(選手は出場したら分配金をもらえるのだから頑張りなさい)








応援のクリックお願いします。
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-25 12:47 | プロ野球

駒大苫小牧

(日刊スポーツ) - 9月23日

北海道での人気はそんなにすごいんだ。

東京の大会しかしらないが、秋の大会の一次予選は当番校といって、
グランド+観客席がある高校のグランドを使う。
観客席といっても二、三十人が座れるほんの申し訳程度。

一次予選を勝ち抜くと江戸川球場、大田スタジアム、駒沢球場、そして神宮第二球場が使える。
準々決勝あたりから全て神宮第二球場になる。神宮球場ではない。
普段はゴルフ練習場となっている神宮第二球場である。
c0013127_12453376.jpg
         神宮第二球場 5636人収容 右端に神宮球場の照明塔が見える。

日刊スポーツの記事にあるように1万人以上も観客が来るなんてちょっと信じ難い。
しかも甲子園出場を決める夏の決勝では2万3000人も入った。
プロ野球の日本ハム戦より入ったらしい。
これでは高野連も特例を出すしかないだろう。
恐るべし駒大苫小牧。
c0013127_13165269.jpg
     札幌円山球場 25000人収容


応援のクリックお願いします。
[PR]

  by rei7955 | 2005-09-24 12:39 | 高校野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE