<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

松井秀喜 終戦

ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜は10日今季が終了した。
今季の成績=打率.305 打点116 安打192 本塁打23

3年目の今年、本塁打数は昨年の31本から8本減った。
だが打率、打点、安打はすべて自己最高。
得点圏打率3割1分3厘と勝負強さも相変わらずだった。

松井秀は
「細かいところ。野球のそういうところができなかった。それが差として出ている」
と指摘する。
「負けたことは悔しいけど、3年間やってきたことに悔いはない」
と言い切った。


A・ロドリゲスは
「エンゼルスは自分たちの持ち味を出せたと思う」
と相手をたたえた。
しかし一方で
「おれたちは素晴らしい守備を見せたかって? いや、できなかった。努力や集中が足りなかったって? そうでもない。思うに、いろんな要素が入り混じった結果、こうなったんだと思う。(エラーを誘った理由の)ひとつは、エンゼルスが常にプレッシャーをかけ続けてきたことだ」
と語った。

c0013127_2143466.jpg

Copyright (C) 2005 SportsTicker Enterprises, LP. All rights reserved
c0013127_21422874.jpg

                           (写真提供・共同通信社)




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-11 21:47 | メジャーリーグ

四国アイランドリーグ

初代王者は高知FIGHTING DOGS

今春スタートした野球の独立リーグ、四国アイランドリーグは10日、優勝へのマジックナンバーを「2」としていた高知が、2位徳島との直接対決を制し、初代王者に輝いた。

高知は先発の上里田(あがりた)の力投もあって3―2で勝ち、6試合を残して43勝28敗13分けとなった。徳島は35勝33敗16分けとなり、残り6試合に全勝しても勝率で高知を上回れなくなった。

高知は開幕当初から首位を快走した。7月にエース高梨がけがで戦線を離脱し、9月には徳島に首位を明け渡したが、最後は投手陣が踏ん張り初めてのシーズンを制した。
2005年10月10日 スポニチ 全文


上里田は息子の2年後輩。駒大時代は故障で活躍できなかった。そのため社会人にも入れず悔しい思いをし、決意して四国アイランドリーグに入団した。
素質はあるので是非頑張ってプロを目指してほしい。




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-11 00:20 | プロ野球

高校野球部員の実態-寮生活

大学野球部寮の規則で少し知られているものに
石ころ-奴隷-人間-天皇というものがあります。
それぞれ1年生-2年生-3年生-4年生を表します。
意味は文字通りに解釈して下さい。(石ころは蹴飛ばされても文句言いませんよね)
1年生でレギュラーになっても寮での役割は同じです。

当然、大学によってその差もあると思いますが、下級生にとって寮生活が厳しくなるのも少しラクになるのも全てはそのときの4年生です。

4年生のレギュラークラス+4年生の準レギュラー(控え選手)たちの考え方一つで大きく変わってきます。
あまり詳しく語りたくありませんが実態です。


ひょんなことから高校野球の場合を見つけましたので紹介します。

PL学園野球部員の寮生活の実態です。

作者たちは野球のコーチを起業しているので商売っ気が随所にみられますが、気にしないで読めばすぐ終わります。ページの下から(1)~(3)で終了。

現役プロ野球選手推薦 きっと野球がうまくなる!


言っておきますが、これが全ての実態ではないこと、こうしないと強くならないんだということではないことはご承知おきください。
最近の学生野球部員の事件について考える上で一つの参考程度にしていただければと思います。





ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-10 00:23 | 高校野球

根来コミッショナーの反応速度

◆渡辺会長発言
巨人の渡辺恒雄球団会長(79)は5日、村上ファンドが阪神電鉄に阪神タイガースの株式上場を提案したことに関して「上場なんてとんでもない。野球協約上、許されない。村上阪神などありえない」と批判した。
(日刊スポーツ)-10月5日

◆根来コミッショナー発言
「球団を上場すると投機目的に使われ、スポーツを冒とくするもの」と上場に否定的な見解を示した。
また、セ・リーグの覇者として阪神が出場する日本シリーズにも言及し、「選手もファンも心待ちしている時に、なぜ後ろから水をかけるようなことを言うのか。シリーズの主催者として極めて不愉快だ」と不快感を示した。
 11月4日のオーナー会議で球団株の所有形態などについて野球協約の改正を諮りたいとした上で、「私個人の希望としては非上場がいいと思う」と語った。
(読売新聞)-10月7日



根来コミッショナーの発言の内容をどうこう言うつもりは無い。

村上ファンドへの対応の速さだ。
読売のドンが上記のコメントを出すと数日後には協約改正発言。
根来さんが日ごろどこを向いているかがはっきり見えていてあまりに哀しい。

一年前のストライキ騒動ではあり得なかった速さ。
あれだけファンやマスコミが騒いだのに「球団と選手の問題」と発言していた人とは思えない。
個人としての見解まで出している。
読売新聞は10月7日朝刊のトップに掲載しスポーツ面には詳細インタビュー記事を掲載するという連携のよさ。

一年前「騒動が落ち着いたら進退を考える」という発言はどうななったんだろう。
マスコミはそのことについて一切切り込まない、伝えないのは何故だろう。
ペットのヘビが逃げてどうしたとか、お得な激安店の情報は面白おかしく伝えているのに。

何気に知らされて「そうなんだ」と思ってしまう情報氾濫。

一ヶ月位前にダンカンはTVでしっかり言っていた。
「根来さんの進退はどうなったの?」

「国民は忙殺させておけ」と言った人がいる。




ランキングを見る 

 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-09 22:54 | プロ野球

駒大苫小牧

秋季高校野球 駒大苫小牧が3回目V 北海道
 
▽決勝
北海道栄
  100000001=2
  20127111×=15
駒大苫小牧
(北)佐々木拓、浜崎、久保-大西(駒)田中-小林▽本塁打 田中(駒)
(駒大苫小牧は2年連続3回目の優勝)

部長の暴力事件という不祥事で、さんざんマスコミに騒がれたのでどうなるかと思っていたがしっかりと結果を出した。

周囲の冷ややかな目、ばらばらになりがちなチームワーク、モチベーションの維持など逆風の中でよく頑張ったと思う。

これで春のセンバツは当確だが、その前に11月の神宮大会にも出場できるのでちょっとみてみたい。




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-09 21:41 | 高校野球

井口と田口

井口の所属するアリーグ・ホワイトソックスがレッドソックスに3連勝。
なんと去年のチャンピオンチームを3たてしてしまった。
次はリーグ優勝決定戦に進む。
チームとしては1917年以来88年ぶりの出来事。
c0013127_16281268.jpg


田口の所属するナリーグ・カージナルスもパドレスに3連勝。
2年連続のリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。
 途中出場の田口は、8回の今シリーズ初打席で大塚晶則投手と対戦。ポストシーズンの日本選手初対決は遊ゴロだった。大塚は1回を無失点。
c0013127_1628346.jpg


Copyright(C)2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserved.





ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-09 16:36 | プロ野球

ポストシーズン

プロ野球は日米ともチャンピオンシリーズに突入しました。

メジャーリーグは今日からポストシーズンが始まりました。
松井、井口、田口、大塚の日本人選手が四人も出場するというのも時代でしょうか。


日本ではパリーグのプレーオフが10/8~10に始まります。
ロッテ対西武(千葉マリンスタジアム)先に2勝したチームが第二ステージへ。

第二ステージは10/12~17に始まります。
ソフトバンク・ホークス対ロッテか西武(ヤフードーム)
今度は先に3勝したチームがパリーグの覇者となります。


一方、セリーグを制した阪神タイガースは10/22から日本シリーズに臨みます。

セリーグ優勝からなんと三週間もあります。
(セパで違う方式をとるとこうなります。改善の余地があると思います。)
投手陣も充分な休養が取れます。
相手を分析するにも充分な期間があるので阪神が優位かも知れません。
しかし去年はシーズン成績2位の西武がプレーオフを制し、日本シリーズでは中日ドラゴンズを破って優勝しています。


メジャーリーグでもこの三年間、ワイルドカードで出場したチームがワールドチャンピオンになっています。
短期決戦の怖さです。

心情的には田口のいるカージナルスと、応援するファンが素晴らしい千葉ロッテに注目します。




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-05 20:57 | プロ野球

修徳高校

10/4 読売新聞 全文
集団万引き、東京・修徳高野球部の都大会出場差し止め

 今春の選抜高校野球大会に出場した修徳(東京都)が部員の集団万引きなどを理由に日本高校野球連盟から来春の選抜出場への参考資料となる秋季東京都大会本大会への出場を差し止められていたことが3日、わかった。
 日本高野連によると、部員5人が学校近くのスポーツ用品店で野球用具を万引きしたとの報告が9月27日に同校からあり、応急措置として出場を差し止めた。

 同校では、8月にも部員の暴力行為が発覚し、9月28日の日本学生野球協会審査室会議で警告処分を受けている。

 修徳は甲子園に春夏計7度出場しており、昨夏は8強入り。この秋の都大会ブロック大会で優勝していた。




8月にも警告処分を受けていながら今度は万引き。悪質だし意図的なものを感じる。

今年の春に「修徳は部員がばらばらだ」という噂を聞いていたが何があったんだろう。

夏の東京都大会で、父母会の人たちが「心ひとつに」というTシャツを着て応援していたのが印象的だった。
エースで主将の斉藤投手はプロ注目左腕。




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-04 23:00 | 高校野球

秋季東京都高校野球大会

9月初旬からやっていたブロックの一次予選が終わって、24校による本大会が始まる。
決勝は10/30 勝てば東京代表で来春のセンバツ甲子園大会に出場できる。
最近の東京は出場枠を一つ減らされて1校だけのようだ。

1,2年生の大会なので予想は全くわからない。
トーナメント表をみても矢張り殆どの強豪高が名を連ねている。
都立高校は東大和の1校だけ。


トーナメント表を表示できないときは下記をダウンロードし、このブログを再度開くか東京都高野連HPへ。
Adobe Reader ダウンロードページへ




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-04 00:53 | 高校野球

元木大介引退

巨人 元木大介内野手が現役引退を表明  (毎日新聞) - 全文 10月3日
 
 プロ野球巨人の元木大介内野手(33)は3日、今季限りでの現役引退を表明した。元木は球団から戦力外通告を受けていた。東京都内の球団事務所で会見した元木は「現役を続行するかどうかでも悩んだが、巨人が好きだったから、いらないと言われたら、やめようと思っていた」と胸中を語った。
 元木は大阪・上宮高で春夏通算3度、甲子園に出場。89年にドラフト1位でダイエー(当時)に指名されたが、入団を拒否し、1年間、浪人生活を送ったあと、90年に巨人に1位指名され、入団した。
 プロ15年間の通算成績は打率2割6分3厘、66本塁打。今季は40試合に出場したが、7月に左太もも裏を痛めて2軍で調整していた。


まだやれるのに、というのが感想。
毎年有力選手が入団してきて、そのつど元木は便利屋的に使われていた。それでも腐らず15年も頑張ってきたことは評価できる。
内角のボールでも右方向に強く打てる打撃はまだまだ捨てがたいものがあると思う。

33歳という年齢なら、心機一転、もう数年他球団でやってからでも遅くは無かったと思う。

元木を獲得したいという声はあまり聞かれなかった。
楽天が乗り気だという報道があったが、清原とセットのように報じられていた。
しかし楽天も野村監督の「清原はいらない」発言で消滅してしまった。

清原一派のように見られて(実際そうだったと思うが)、逆にそれが他球団の人たちからはマイナスイメージになったのかもしれない。
そのイメージを払拭するためにももう少し現役を続けて欲しかった。

高卒選手なので他球団に行って人脈面をもう少し拡げるという選択肢もあったと思う。




ランキングを見る 
[PR]

  by rei7955 | 2005-10-04 00:19 | プロ野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE