<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

78回センバツ高校野球出場校決定

出場校が発表された。

初出場が12校と意外と多い。駒大苫小牧はまだ3回目だったのは以外。それだけ名前が定着したということか。数年前までは駒大岩見沢が常連だったが立場が逆転してしまった。

駒大苫小牧の急激な伸びは驚異的だ。「あの学年の時は強かった」、というのが通常で翌年からはまた普通の高校に戻ってしまうものだが、継続して強い。
清原+桑田のPL学園、松坂がいた横浜とはちょっと違う。いわゆる怪物がいない。
部員は全員寮生だが個人的にはこの方式は好きではない。一極集中してしまうからだ。

関東地区は早実が16年振りに出場。横浜、東海大菅生、東海大相模などが出るが今年は関東地区はあまり期待できそうもない。近畿のPL学園も7年振りだ。

夏春連覇を狙う駒大苫小牧の優位は動かない。エース田中に故障があれば別だが。
苦戦するとしたら投手戦になったとき。
春のセンバツはデータ不足もあって相手校の研究は十分にはしないので、大舞台での経験者の多いチームはやはり有利だ。そういう意味で初出場校は毎年早々に姿を消す。

個人的には旭川実、清峰、八重山商工を応援したい。理想は決勝で北海道同士の対戦。(組み合わせで多分無理だと思う)

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-31 23:08 | 高校野球

ジーコは「静観する」

 ZAKZAKSANSPO.COM
c0013127_23134661.jpg
ジーコJやっぱり平山構想外…本人は意欲満々だが
代表招集「静観する」

ジーコ監督には得点力のある平山(顔写真)を呼ぶ気はないのか?
 20歳のサクラチル。サッカー日本代表ジーコ監督が26日、再来日。「大変な道のりだけど、日本とブラジルでW杯の1次リーグを突破したい」と意気込みを語った。

 それでも心配のタネが尽きない。その一番手が「絶対的なFW不在」だ。決定的なチャンスでさえ、きちんとゴールを決められるFWが、W杯イヤーになってもまだ1人としていないのだ。ただ、一筋の光は見えてきた。筑波大を休学してオランダ1部リーグ・ヘラクレスと3年契約を結んだ20歳の平山相太だ。

 しかし本人が、「100%日本代表に行けると思うけど、現実は0.0001%もない」と語っていたことが、図らずもこの日、的中した。ジーコ監督は平山の日本代表招集について、「静観する」とピシャリ。今後、代表入りの可能性が極めて低いことがわかった。

 平山に対しては、日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンが「W杯ドイツ大会に向けた大穴選手だ」と言えば、中村俊輔も「あの身長(1メートル91)は大きな武器。高さで競り勝ってゴール前でチャンスが生まれるよ」と、招集賛成派は多い。



 ドイツ大会でのFW陣は、高原直泰、柳沢敦、大黒将志の3人が内定済み。残り1枠も、「何とかマリノスの久保に復活してもらいたい」と、腰痛に悩み続ける久保に賭けている。

 だが、高原が現在ベンチ要員。柳沢にいたってはイタリア・セリエA3季目でも公式戦ノーゴール。大黒もフランス2部リーグへ移籍してからは結果が出ていない。

 一方で平山は、ここまで中田英寿でさえ達成していない3試合連続ゴールを含む6試合で7ゴールを決め、しかも不敗神話も続けている。

 平山自身、ジーコ監督が「全選手の出場する試合をビデオで見ている」と公言するのを耳にして、「ジーコはビデオマニアなんですよね」と、初代表へ意欲満々だ。

 にもかかわらず、まさかの日本代表構想外。W杯が4カ月後に迫っても、ジーコ監督の支持率が安定しないワケはこんなところにある。ZAKZAK 06/01/27

マリノスの久保の腰痛が治るのを待っている場合じゃない気がするけどなあ。まだ平山は若いってことかな。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-27 23:22 | スポーツ全般

長嶋元監督と太田元監督

長嶋元監督、太田氏と談笑 勇退パーティー前に 共同通信 1月27日
c0013127_4424487.jpg
 長嶋茂雄巨人元監督が27日、東京都内のホテルで行われた「太田誠氏勇退 感謝の集い」の控室を訪れ、昨秋限りで勇退した駒大の太田誠前監督と約20分間談笑し、労をねぎらった。
同席した元巨人の中畑清氏によると、長嶋元監督は太田前監督に深々と頭を下げ、「35年間お疲れさまでした」とあいさつ。太田前監督が駒大の学生時代に立大と対戦した際、長嶋元監督の本塁打を目の当たりにして「野球を辞めようかと思った」とエピソードを披露すると、長嶋元監督は大笑いしたという。

太田前監督が「顔つきがいいですね」と声をかけると、満面の笑みで喜んだという。長嶋元監督はパーティーへの参加も希望していたが、所用が入ったため、開会前に会場を後にした。

東京六大学と東都大学の雄が久しぶりに会った。二人はともに1936年(昭和11年)生まれで学年はミスターが一つ上。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-27 23:05 | 大学野球

WBC出場選手のコメント

c0013127_3114875.jpg
マーク・テシェイラ(25歳 内野手・レンジャース 年俸=2年総額17億7000万円)


c0013127_3153336.jpgc0013127_3402865.jpg











ジョニー・デーモン(32歳 外野手・ヤンキース 年俸=4年総額60億円)
おととしのレッドソックス優勝の立役者。一番センターでガッツあふれるプレーが売り物。
昨年暮れレッドソックスからヤンキースへ。トレードマークのひげを剃りヤンキースへの忠誠を誓った。本当はセンターを守りたい松井秀のライバル。ライバルは余裕でWBCに出場。


国別対抗野球:米代表候補のデーモンらが電話会見

 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の米国代表候補、ジョニー・デーモン外野手(ヤンキース)とマーク・テシェイラ内野手(レンジャーズ)が25日、電話会見で抱負を語った。大リーグ機構は、毎週水曜日に参加選手の会見を開く予定で、この日が第1回。会見の順番は発表されていない。

 レッドソックスからヤンキースへ移籍したばかりのデーモンは「試合のできる状態にするのだから、シーズンの障害にはならない。オープン戦は緩みがち。でも今年はWBCに参加して競り合うのだから、シーズンに向けていい準備ができる」と話した。

 同時に会見したバック・マルティネス監督はバリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)の不参加表明について「昨年の故障(ひざ手術)の後では、あまりにリスクが大きいと判断したのだろう」と理解を示した。毎日新聞 2006年1月26日

デーモンは確かにいい選手だ。足も速いし8年連続で毎年150本以上の安打を量産している。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-27 00:03 | メジャーリーグ

明徳義塾 処分延長

高校野球:明徳の処分、1カ月延長 修学旅行で部員万引き
 日本学生野球協会は25日、東京都内で審査室会議を開き、明徳義塾高校(高知県須崎市)の野球部員2年生5人が昨年11月に修学旅行先のソウルで万引きしていたとして、今年2月2日まで科されていた対外試合禁止処分を3月2日まで1カ月間延長すると発表した。

 同校は昨夏に部員の暴力行為などで、開幕直前に全国高校野球選手権を出場辞退。昨年8月から6カ月間の対外試合禁止処分を受けていた。処分期間中の処分延長は、高校では3校目。

 同協会によると、部員5人は宿泊先のホテルの売店で時計などを精算せずに持ち出した。商品が減っていることに気づいたホテル側の学校側への指摘で、部員たちは自分から名乗り出て返却、謝罪した。審査室会議に出席した日本高校野球連盟副会長の河村正・審議委員長は「処分期間内に起きた事案でもあり、長期間論議したが、部員がすぐに品物を返したことで、情状酌量の余地があるとの結論に達した」と話している。

 一方、明徳義塾の飯野勝監督は25日「多くの人に迷惑をかけてしまい、大変申し訳ない」と語った。【加藤敦久、袴田貴行】

毎日新聞 2006年1月25日

この 馬鹿たれが。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-26 23:58 | 高校野球

古田専用 特例ルール

セ・リーグ:ヤ軍の古田兼任監督への「特例ルール」承認

c0013127_21464983.jpg
監督会議で話し合われた内容を語るヤクルト・古田監督


セ・リーグは25日、理事会を開き、ヤクルトの古田敦也選手兼任監督に対する「特例ルール」を承認した。監督、捕手が投手との打ち合わせでマウンドに行く回数は野球規則やリーグのアグリーメント(合意事項)で制限されているが、監督・捕手兼任は想定されておらず、セはルール整備を急いでいた。理事会後に開かれた12球団監督会議で確認された。

 マウンドに行く回数は(1)捕手でプレーしている場合、1試合3回まで(延長後は1回)と定めるアグリーメントを適用(2)監督に専念する場合、1イニングにつき1回(2回目に交代)とした野球規則を適用--するとした。プレーしている間は監督代行を指名し、球審に選手交代を告げるのは監督代行と古田兼任監督のどちらでも可能。

 古田兼任監督は「選手としてプレーしている時はあくまで選手。混乱はないと思う」と納得顔。監督代行には伊東ヘッドコーチを指名する方針。毎日新聞 1月25日

野村監督が選手兼任の時代はなかったんだろう。古田にだけ適用するルール。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-25 21:50 | プロ野球

頑張れ 平山

点取れるFW!平山、ヘッド弾!7点目また見せつけた決定力
サンスポ 1月23日 (月)


 【ローセンダール(オランダ)22日】オランダリーグ・ヘラクレスのFW平山相太(20)が21日のRBC戦(アウエー)で得意の頭で先制点を決め、2-1勝利に貢献した。これで6試合連続先発、最近5試合で4得点と絶好調。今季通算7得点とし、浦和復帰が決定しているフェイエノールトのMF小野伸二が記録したオランダリーグ日本人シーズン最多得点に並んだ。

 怪物の勢いが止まらない。前半25分、DFヤンセンからのクロスに身長1メートル90の平山が舞った。空中戦を制して、頭で貴重な先制点。結果的にこの1発が効き、2-1勝利に大きく貢献した。


 「いつもあのクロスを合わせられなかったので。初めて合わせられてよかった」


 これで最近5試合で4得点とヘラクレスのエースの座を不動のものとした。今季通算7得点目。MF小野のオランダリーグ日本人シーズン最多得点に早くも並んだ。残り14試合、更新は確実だ。


 日本代表に名前を連ねる他の欧州クラブ所属選手が出場機会すら得られない中、エースとして着実にゴールを量産している。昨年までのジーコ監督の評価は「まだ(順番待ちの)列の前に人がいる」と代表候補にも認めないものだった。この活躍が、母国ブラジルで休暇中の神様に届くか。


 「ジーコもケアしてると思うよ。チャンスがあれば代表に入れるんじゃないか」と話すのは日本協会・川淵三郎キャプテン。6月に迫ったW杯でピッチを踏む可能性は低いが、平山は夢への挑戦を続ける。

TVのスポーツニュースで見たがいいゴールだった。(それ以上にレアルのロベカルのシュートがすごかったが)こうなったら一度くらい代表に呼んで欲しくなる。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-24 00:29 | スポーツ全般

長谷川滋利投手(37歳)

長谷川滋利:引退を表明「完ぺきな状態でプレーできない」
c0013127_22411211.jpg

長谷川滋利 米大リーグ シアトル・マリナーズ投手 昨年に米大リーグ・マリナーズを退団した長谷川滋利投手(37)が23日、現役引退を表明した。長谷川は97年オフに、オリックスからエンゼルスに移籍。02年にマリナーズに移り、主に救援として活躍。大リーグ通算9シーズンで517試合に登板し、45勝43敗33セーブ、防御率3.70の記録を残した。今後の活動については未定という。

 ▽長谷川の話 今オフ、日米含め数球団から誘われたが、プロとして精神的にも肉体的にも完ぺきな状態でプレーできない限り、チームにも迷惑がかかると思い、引退を決断した。今後の詳しい活動は未定だが、しばらくの間ゆっくりと休養したい。これからも日米で培ったノウハウを生かし、両国の懸け橋となれるような仕事に携わりたい。

 ◇存在感が際立った日本人大リーガー

 長谷川が37歳で引退を表明した。日米の複数球団から誘いを受けており、来季も現役を続行するとの見方が強かったが、自ら選手生活に終止符を打った。野茂とともに日本人大リーガーの先駆けとなった長谷川には、大リーガーのままユニホームを脱ぎたいという思いがあったのだろう。

 昨年3月、米アリゾナ州・ピオリア。マリナーズのキャンプ地で、初めて大リーガーとしての長谷川を見た。オープン戦で公式戦では投げない左打者へのスライダーを試すなど、研究熱心さは全く衰えていなかった。登板後には、サブグラウンドの両翼ポール間を一人で黙々と走り込み、生き残りをかけたメジャー9年目の05年シーズンにかける強い思いが伝わってきた。

 しかし05年は1勝3敗0セーブ。敗戦処理の役回りが多くなり、11月にはマリナーズから契約を更新しないことを伝えられた。並外れた球速はないが、スライダー、シンカー、ツーシームを駆使して強打者たちと対決し、9年間で防御率3・70。「チームの成績はともかく、個人的にはある程度、満足のいくシーズンだった」と静かに語ったのが、最後のコメントとなった。

 流ちょうな英会話を操る長谷川ほど、日米の橋渡し役を担った選手もいないだろう。オリックス時代の先輩でもある長谷川の存在が、04年にメジャーのシーズン最多安打安打記録を更新したイチローには大きかった。最近も、日本人捕手として初めて大リーグに挑む城島にアドバイスを贈ったばかりだ。地味な中継ぎ役だったが、日本人大リーガーの中で存在感は際立っていた。【1/23 毎日新聞 高橋秀明】

体格に恵まれたとはいえない中でメジャーで9年間も頑張り、防御率3.70というのはすごいと思う。イチローや佐々木がメジャーへ挑戦するときも経験者としてアドバイスを送ったらしい。他の日本人選手と違うのは英語が喋れるということ。これからは語学力を生かして日米の橋渡し役を是非期待したい。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-23 22:43 | メジャーリーグ

キューバが参加

 【ロサンゼルス=下山田郁夫】米財務省の20日の通達でキューバの参加が決まったことで、「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は、各チームに分かれて参加する大リーガーなどプロ選手と、最強アマチュアが共に参加する野球界最高レベルの大会となることが保障された。

 キューバの参加問題については、米国オリンピック委員会(USOC)のピーター・ユベロス会長が「国際大会から特定の国を除外する動きは、将来、米国の五輪招致に支障を来す可能性がある」として遺憾の意を表明。また、国際野球連盟も、キューバ不参加の場合はWBCへの公認を取り消すとの意向を示唆していた。1次リーグと2次リーグの会場に予定されているプエルトリコも、キューバ不参加の場合、会場を返上する可能性があることを示唆するなど、国際的にも米政府の態度への反発の声が広がっていた。

 キューバは、3月7日から10日までプエルトリコで行われる1次リーグC組で、パナマ、プエルトリコ、オランダと対戦する。勝ち上がれば、2次リーグ(3月12~15日)もプエルトリコで試合を行い、準決勝(3月18日)以降は、米・サンディエゴで戦う。

 キューバの参加決定について、大リーグのバド・セリグコミッショナーは「キューバの参加が認められたことで、WBCは、世界最高の選手たちによる歴史的なイベントになる」と、また大リーグ選手会のドン・フェア専務理事は「財務省の強力に感謝する。3月の大会開幕がより楽しみなものになった」と、それぞれ声明を発表した。

(2006年1月21日12時37分 読売新聞)

当初のアメリカ政府の対応にカストロ議長は「ブッシュは馬鹿だ、キューバの野球選手がどういう存在であるかわかっていない。」と言ったそうだ。カストロさんに座布団一枚って感じだ。要するにカストロ議長もこの大会の重要性、意味を認識しているってことにもなる。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-21 13:33 | メジャーリーグ

JR東日本野球部

JR東日本が公式戦の出場自粛

 社会人野球のJR東日本が今春の公式戦出場を当面の間、自粛することが13日、明らかになった。先月、山形で発生した特急脱線転覆事故を受けてのもので、関係者は「練習は通常通り続けるが、自粛期間は未定」と説明。すでに日本野球連盟に申し出ており、2連覇がかかっていたスポニチ大会(3月8日開幕)も出場辞退する。堀井監督は三菱自動車岡崎監督時代の04年にも会社の不祥事で活動自粛を経験している。なお、同社会長の日本野球連盟・松田昌士会長も当面の間、公式行事への参加を控える。
[スポニチ01月14日付 紙面記事 ]

事故原因がJR西日本とは違い人災ではなく天災の可能性が高いだけに残念。松田会長も進退についてかなり早めに示唆していた。昨年の事故以来、選手が一番気にしていたことが現実になってしまった。

[PR]

  by rei7955 | 2006-01-14 15:42 | 社会人野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE