<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

城島健司

c0013127_1285730.jpg
タイムリーヒットを打ったあと電光掲示板には?な表示が。これもそのうち修正されるだろう。

先日マリナーズの中継を観ていたらゲスト解説者の長谷川が
「ルーキーに対しては最初はインコースは攻めない。多分相手チームが一回りするまではそれは変わらないだろう。もし城島がインコースを攻められたらそれはメジャーが城島を認めたことになる。多分それは一ヶ月くらいしてからだろう」といっていた。
また「イチローがルーキーのとき、監督やコーチがイチローに対して試合前のミーテイングで時間をとって対策を練ろうとしたら、投手陣から反対の声が上がった。理由は彼はまだルーキーだ」という話も興味深かった。
ついでに、メジャーの救援投手は先発投手が投げていてどんなピンチになっても、ピッチングコーチからの電話がなければ1球も投げてはいけないということも知った。

城島が頑張っている。長谷川の言うとおり5月以降のメジャーの投手の攻めも変わってくるだろうけど、城島のいい意味での打撃の荒さなら克服できると思う。
言葉のほうも徐々に上達しているようだし。
怖いのは怪我だ。もうすでにミットをはめるほうの左手を痛めているようだけど、本塁でのクロスプレーや死球に冷静に対処して欲しい。

あとはモチベーションだと思う。チームが下位に低迷すると当然、捕手である城島への風当たりも強くなる。リードが悪いとか、打たなければという焦りとか。
しかし城島が日本でデビューしたころ、王監督をはじめ首脳陣から毎日怒られていたしチームも低迷していたからそれも克服するだろう。

打撃成績では松井秀よりいい成績を残すかもしれない。広い福岡ドームでやっていたからメジャーの球場は城島にとっては普通だろう。

王監督が指揮をとるWBCを辞退したことを一番心苦しく思っているのは城島だ。

[PR]

  by rei7955 | 2006-04-12 00:10 | メジャーリーグ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE