本当? 欽チャン野球の監督に


萩本欽一さんが社会人野球のクラブチーム設立へ

 タレントの萩本欽一さん(63)が来春にも社会人野球のクラブチームを設立することが15日、分かった。

 計画を進めているマネジメント会社が明らかにしたもので、年明けの早い時期に日本野球連盟に登録を申請する予定だ。

 監督には萩本さんが就任し、スタッフとして元巨人ヘッドコーチの鹿取義隆氏に就任を依頼している。本拠地をどこに置くかなどの詳細は固まっていない。

 クラブチームは、会社を母体とした企業チームとは違い、個人会費や後援会組織などで運営される。今年9月末時点では、10年前より55増の231チームが全国にあり、著名人が設立した例では、作家の軍司貞則氏が監督を務める「WIEN’94」が東京都野球連盟に加盟している。
(読売新聞) - 12月15日21時31分更新

それにしても欽ちゃんって野球好きだったんだ。
すごいなあ!えらいなあと思ってしまう。
それと元巨人の鹿取にヘッドコーチ就任を要請するなんてこれまたすごい。
鹿取は現役引退後、自費でアメリカへコーチ留学して、その途中で原さんに呼ばれてしまった。本人はもう少し留学したかったらしいけど原新監督のために帰国して投手コーチに就任。
コーチとしては上原投手をはじめ巨人の以外も大勢の選手から慕われている。
私も個人的に好きです。欽チャン,プロ野球からにらまれちゃうよ。
[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-16 00:03 | 社会人野球

岩隈投手の去就


オリックス球団社長 岩隈の姿勢に変化の印象

 岩隈投手との会談について、小泉オリックス球団社長は「小池会長の要望も含め、14日の理事会の内容を伝えた。『相談する人もおり、数日間考えさせてほしい』との答えだった」と説明。岩隈の姿勢に変化が見られるとの印象を示した。岩隈がオリックス入りを勧める川越英隆選手会長と近く会談することを明らかにした。
(毎日新聞) - 12月15日23時2分更新

岩隈については昨日パリーグ会長が「一年間オリックスに行ってその後はまた検討したらどうか。」というおかしな要望があった。将来の移籍を前提に契約を結ぶことは野球協約違反である。そんなことを匂わせるパリーグの会長も困ったもんだ。この発言で「矢張りプロ野球機構側はなにも変わっていない」と思ったファンは多いと思う。
9月の騒動のときにオリックス側は「選手の意思は尊重する」と言っていた。古田会長もそれを根拠に岩隈を応援している。しかしオリックス側は「それはプロテクト(主力)からもれた選手を対象にしている」と弁明した。
ファンの大勢は岩隈は楽天に、と思っている。現に主力選手である磯辺は楽天に入団している。当たり前の反応である。

岩隈よ、どこに行くにしてもオフの間もしっかりトレーニングしとけよ。騒動はいいわけにはならないぞ。
c0013127_23465185.jpg

[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-15 23:19 | プロ野球

オーストラリア便り

早苗ちゃんから写真が届いた。自分で撮ったものなのかなあ。
教えて早苗ちゃん。
c0013127_2322568.jpg

c0013127_2325281.jpg
c0013127_233979.jpg
[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-14 23:04 | オーストラリア便り

田臥勇太出場

田臥が3試合目の出場 バスケットのNBA 【フェニックス(米アリゾナ州)13日共同】

米プロバスケットボールNBAのサンズは13日、当地でマジックと対戦し、田臥勇太は第4クオーター終盤から、NBA3試合目となる出場を果たした。
 田臥はチームが118-96とリードしていた場面で登場したが、得点はなかった。
 121-100で勝ったサンズは5連勝となり、18勝3敗で西カンファレンス太平洋地区の首位をキープ。
c0013127_18574635.jpg

[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-13 23:41 | スポーツ全般

メッツ 松井稼放出か?

メッツ 松井稼を放出か
 メッツが松井稼頭央内野手(29)の放出を検討していることが分かった。12日、複数の米国メディアが伝えたもの。関係者によると、アナハイムで行われているウインターミーティングでメッツのオマー・ミナヤ新GM(45)がマリナーズとトレード交渉を行ったという。メジャー2年目の来季は二塁へのコンバートが予定されているが、移籍した場合は再び遊撃に戻る可能性もある。

 毎年、大物選手のトレードや契約が相次ぐウインターミーティング。会場となっているホテルでは球団GM同士による“商談”がいくつも進行しているが、その中に松井稼の名前もあった。

 大リーグ公式サイトによると、あるナ・リーグ関係者は、メッツが松井稼を交換要員にマリナーズとトレード交渉を行ったと証言。これはニューヨークの複数の地元紙でも報道された。メ軍は通算245本塁打を放っている強打の二塁手ブーンを要求したが、マ軍側が拒否。また、マ軍は先発投手との交換を画策しているとの情報もある。

 メジャー1年目を終えたばかりの松井稼がトレード要員に挙がっている背景にはGMの交代劇がある。二塁コンバートを決めたデュケット前GMは9月30日にGM補佐に降格。球団関係者によると、ミナヤ新GMは“配置転換”に疑問を持っており、内野陣の再編成を考えているという。現役時代二塁手だったランドルフ新監督はこの日「スムーズに二塁に移れるように手伝うつもり」と支援を約束したが、現場とフロントの温度差はあるようだ。

 一方で、松井稼を欲しがっている球団があるのも事実。12日付のボストン・グローブ紙は、世界一軍団レッドソックスが遊撃手としての能力を評価し、ミントケイビッツとの交換トレードを持ちかけていると伝えた。現在ニューヨークに滞在している松井稼だが、アナハイムでの動きは気になるところだ。

c0013127_16384546.jpg

松井稼のトレード全面否定=米大リーグ・メッツ

 【アナハイム(米カリフォルニア州)12日時事】米大リーグ、メッツの松井稼頭央内野手がトレード要員になっているとのニューヨーク各紙の報道に対し、当地で開催中のウインターミーティングに出席しているミナヤ・ゼネラルマネジャーは12日、「松井はわれわれの来季の2塁手。報道は単なるうわさで事実ではない。いい選手だから関心を示すところがあるかもしれないが、わたしはどのチームとも彼については交渉はしない。長年、メッツでプレーしてほしいと思っている」と全面否定した。
 ランドルフ監督も「明らかに松井は来季のメッツの2塁手。トレードに出すことはない」と強調した。
[ 時事通信 2004年12月13日 12:01 ]

[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-13 22:31 | メジャーリーグ

堀内監督「正一塁手はK」

新郎の父・山本監督にあいさつする堀内監督
c0013127_174024.jpg


 えっ、清原レギュラー決定?巨人・堀内恒夫監督(56)が12日、都内のホテルで行われた広島・山本浩二監督(58)の二男・将勝さん(27)の結婚式に出席した。

 堀内監督は余興コーナーで徳光和夫アナウンサーに来季の正一塁手を聞かれ「146試合出られる人」とフル出場を条件に挙げると、イニシャルで「まずK。次がS」と注目発言。清原を示す「K発言」に220人の出席者がどっとわいた。指揮官は5日に、残留が決まった清原との和解会談を拒否。さらに「一塁(の候補)は3、4人になる」と競争を打ち出し、清水の一塁転向まで決めた。ところが、この日は真っ先に清原、次に清水を挙げた。

 これには清原から「来年は泥水を飲む覚悟」という手紙をもらった徳光アナも「Kときたんでホッとした。時がたつにつれて、いい歩み寄りができるんじゃないかな」と喜んだ。式後、堀内監督は「宴会での話。サービスだよ」とかわしたが、この発言が和解への第一歩になるかもしれない。故障さえなければレギュラーの最右翼に清原がいる。

 ≪木佐貫は先発へ≫堀内監督は木佐貫を先発に戻すことを明らかにした。今季はストッパー不在のため後半戦から木佐貫を起用。新外国人次第では来季も抑えで起用する可能性を本人に伝えていた。しかし、メジャーで41勝、35セーブの実績を持つ大リーグ、アストロズのミセリの獲得に成功したことで「今年はやむなくやらせたけど、本来はストッパー向きじゃない。先発一本?もちろん」と語った。
[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-13 22:01 | プロ野球

松坂ちびっ子に怒り

 怪物がチビっ子に怒りの喝だ。西武・松坂大輔投手(24)が会長を務める親睦団体「55年会」が主催する野球教室が11日、西武ドームで行われた。イベントには55年会の37選手と29チーム、455人の小学生が参加したが、松坂は礼儀を欠いた行動に苦言。さらには指導者、親の教育方法にまで異議を唱えた。55年会の今後の発展プランも口にした松坂は、将来の球界を担う子供たちを思えばこそ声を大にした。

 黙っていられなかった。イベント終了後、松坂は「最後は気分が悪くなっちゃいました」と胸の内をぶちまけた。原因は参加した子供たちのマナー。「あいさつはもちろん敬語も使えない、名前は呼び捨て…」。笑顔は消えて思わぬ仏頂面に。表情からは怒りと無念の思いが伝わってきた。

 自身が会長を務める55年会初のファン参加イベント。成功を確信していた松坂は、参加者とのギャップに驚いた。「僕の時は小中高と本当に厳しかった。“ケツバット”なんて当たり前。殴れなんて言わないけど、時代が違うのかな」。イベントの冒頭に「あいさつはしっかり。呼び捨てもやめよう」と司会者がアナウンスしたが、聞こえてくるのは「松坂!」の声。野球の技術だけでなく心も教えたい。だからこその苦言だった。

 「(元阪神の)野村監督の“人間的な成長なくして技術の進歩なし”という言葉は、いつも自分に言い聞かせています」。子供たちが指導者に乱暴な口を聞くのも耳に入った。しかし監督、コーチは何も言わない。「監督やコーチ、親はもっとしつけが必要ですよ」。参加者にも高い理想を求めるのが55年会流。負けないように団体としても成熟するつもりだ。

 来季はシーズン中の野球教室なども検討。さらに仮に自身がメジャー移籍しても参加方針は変わらない。たとえ選手全員が55歳になっても「関係なくやっていく。どんな形であれ長く続けたい」という。

 ホームラン競争では、サク越えを記録したのは松坂だけ。「恥ずかしかった。もっとプロの凄さを伝えないと。新しい野球教室を考えていきたい」。そして「いろいろ反省点もあった。きょうは失敗でしたね」と苦笑いした。チビっ子も55年会も理想は高く。それが球界発展の一助になると信じている。

 ≪各界に呼びかけ≫55年会のさらなる発展へ、各界の同級生にも参加を呼び掛けることになった。「希望はあります。他のスポーツとか、野球という小さな枠にとらわれずやりたい」と松坂。誕生日が2週間違いの横綱・朝青龍、米NBAの田臥勇太らに加え、芸能界では優香、酒井若菜、妻夫木聡、小池栄子らがいる。「付き合いのある人もいる」(松坂)というだけに、近い将来のコラボレーションも期待できそうだ。
c0013127_16234851.jpg

[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-12 16:21 | プロ野球

550%アップ

広島嶋は4550万円更改 10年目の大躍進で大幅増
 プロ10年目で躍進し、首位打者に輝いた広島の嶋重宣外野手が10日、広島球場内の球団事務所で契約更改交渉し、700万円から550%アップの4550万円でサインした。
 背番号を「55」に変更しての活躍に、球団も背番号にちなんだアップ率で応えた。嶋は「何を買うかは全く考えていない。地道に貯金でもしようかな」と目尻を下げた。
 嶋は1軍に定着した今季、137試合に出場して打率3割3分7厘、32本塁打、84打点をマークした。シーズン最多安打のセ・リーグ記録192まであと3安打に迫る打棒で首位打者、最多安打、ベストナインの3つのタイトルを獲得。「赤ゴジラ」の愛称とともに全国区の人気を得た。


c0013127_164588.jpg
[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-11 22:02 | プロ野球

清原義援金1000万円寄付

新潟県庁を訪れ、泉田裕彦新潟県知事(右)に新潟県中越地震の義援金1000万円の目録を渡す清原和博選手。「ファンに支えられてきたので、被災者の方に恩返しできればと思った」などと語った(9日、新潟県庁)

プロ野球巨人の清原和博選手(37)が9日、新潟県中越地震で被災した小千谷市の小千谷中学校(福島正校長、生徒数506人)を訪れ、生徒たちを激励し、野球の指導などを通して交流を深めた。
 交流会は同中体育館であり、黒いスーツ姿の清原選手が「新潟のみなさんを少しでも元気づけられるよう、来シーズンも夢を与えるようなホームランを打ちたい」とあいさつ。生徒からの恋愛相談に「直球勝負」と答えたり、挑まれた腕相撲に上着を脱いで相手をして会場を盛り上げた。
 さらに、清原選手は千田、東小千谷、片貝の3中学の野球部員57人も加え、ティーバッティングを指導した。同市千谷の仮設住宅に住む東小千谷中2年、小池宏樹君(14)は「最後はちゃんと打ててよかった。清原選手はかっこよかったです」と笑顔で話していた。c0013127_17163955.jpgc0013127_171706.jpg(毎日新聞)
[PR]

  # by rei7955 | 2004-12-10 23:12 | プロ野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE